大学生のぶろぐ(仮)「〇〇学×趣味」

「〇〇学×趣味」で新しい世界を学生に発信するブログ

この人すげえ、、、って思った話

こんにちは

 

バイトに大学に勉強に、、最近忙しくも楽しい生活を送っています。

 

ブログ見てくれてありがとうございます、!

 

さて、今日は最近読んだマンガを紹介したいと思います!

 

それがこちら↓

f:id:onegoodperday:20181024152222j:image

 

お〜い!竜馬」です。

 

結構古い漫画なんですけど、昔から家に一巻だけあって気になっていたので全巻大人買いして見ました笑

 

いわゆる教育マンガ、歴史マンガなんですけど、これがまぁ面白かったんです!

 

大学受験、日本史が特に苦手で、この時代のなになに藩だとか尊王攘夷だとか、大嫌いでした笑

 

この漫画を受験期に読んでいれば、、!

もっと楽しくできたのに!て感じです笑

 

 

この漫画は楽しく歴史が学べるだけでなく

坂本竜馬という人物の凄さ、大きさがビシビシ感じる内容で、

 

若くして世界に視点を向け日本のために尽力したこの人物を単なる歴史上の偉人で終わらせてはいけないと感じました。

 

まず、知らない人はいないと思いますが、坂本竜馬について知らない人は、ウィキか何かで調べて見てください( ̄▽ ̄;)

 

歴史を学ぶことで、現在に活かせることが見えてきます!!

 

自分がこの漫画を読んで感じた、坂本竜馬の凄いところ、自分も意識しようと思ったことを以下まとめてみました!

 

 

  • 当たり前にとらわれない

この時代、そもそも日本の他に国があるってこと自体知らない人が多かったんですね。そんなの今の僕たちからすればその人たちがバカだったってだけで終わってしまうかもしれないけど、その時代の人たちからすればそれが当たり前で、当たり前を通り越した考えを持つっていうのは普通ではできないことがよくわかります。

その点竜馬は幼い頃から世界を見つめ、より良い日本のために尽力しました。時には逆らうこのできない地位の人に逆らってまで。

その事で異常だと言われることも多々ありましたが結果論として竜馬は正しかったのです。

 

思考停止している一般人に異常だと言われようが気にしない!常に考え、時代の先を見つめていけるような人物で僕もありたいと思わされました。

 

 

  • 好奇心丸出し

これは次の素直とほとんど同じような事なのですが、彼は本当になんでも純粋に興味を持ちました。それこそ当時では考えられなかった海外の交流とか、なんでも恐れずにやってしまうんですよね。

 

 

  • 素直

最後に、彼は素直です。 とっても。

 

自分に非があれば認めます。悪い人だという先入観がある人に対しても、その人の行っていることに感銘を受ければ弟子にしてくれというような人です。

いやぁ、すごいですね。

 

こんな素直さを僕も持ち合わせたいものですw

 

 

とまあ、以上の3点は本当に今の自分に響きました!

 

 

そしてこの漫画を読んで自分は単純に

 

竜馬ってかっけぇ、、!

 

って感動しました笑

 

生きる時代は違えど、もしこの人が今に生きていたら何も考えずぼーっと毎日をだらだら過ごすわけない!

 

そう思って今日も僕は僕なりに頑張って生きていこうと思います!!

 

ぜひ興味を持った方は読んでみてください!

 

以上です!