大学生のぶろぐ(仮)「〇〇学×趣味」

「〇〇学×趣味」で新しい世界を学生に発信するブログ

【大学受験】いまから参考書は追加すべき!?

f:id:onegoodperday:20181108014422p:plain

こんにちは!!

 

 

自分は元国立大学文系志望受験生、そして現在難関国公立に通いながら塾講師をしています。

 

※したがってこの記事は国立文系志望者向けです。

 

気温も寒くなりいよいよ受験直前となる11月。

 

センターレベルはもういいはずなのに、二次過去問の出来が悪くて不安になっている人は多いはずです。

 

そんな時

基礎ばっかりやっていても二次試験は解けないのではないか

 

導入としてもう少しレベルを下げて参考書をいまからでも追加したほうがいいのではないか

 

そう

不安になることもあるかもしれません。

 

しかし、

ここで自分ははっきりと言わせてもらいます。

 

 

今から参考書は必要ない

 

です。

 

なぜならば、センターがある程度取れるあなたなら基礎には自信を持っていいからです。

 

 

それでも二次の過去問が振るわないのは

ただ、特徴が捉えられていないからです。

 

二次と言えども基礎ができていれば必ず取れるのです。

 

過去問が全然解けないと不安になっているあなた、

今やるべきことは復習の徹底です。

 

過去問でできなかった応用的思考を解答を見て何度も解き直すことで自分が使えるように落とし込んでください。

 

これはどの教科にも言えることです。

 

もう一度言います。慌てて参考書を追加すればできるようになるわけではありません。

 

ただ、二次で必要な応用力がついていないだけです。

勉強は量より質。

 

限られた時間。有効に使いましょう。

 

今ここで正しい努力ができるかできないかが合否に関わってくると思います。

 

あなたの合格をお祈りしています!!